シダーローズ

代々木の森にはまもなくシダーローズの季節がやって来ます。それはまるで木で造ったバラの彫刻のようです。それを見かけるようになると、もうすぐクリスマス。ここでは毎年、シダーローズを使ってクリスマス飾り造りを楽しむことができます。
アカエゾマツ

今年はさらに、北海道からアカエゾマツの生木を取り寄せました。この木は、ヨーロッパでは、トウヒと呼ばれる樹木の仲間でクリスマスツリーに使われています。北海道の木と呼ばれるほど北の大地の代表的な樹木です。飾っているとお部屋のなかには、ほんのり甘く、スパイシーな香りが漂い、爽やかな冬の香りを楽しませてくれます。
今回のワークショップでは、このアカエゾマツと代々木の森の木の実や草花、ハーブを使ってキャンドルホルダーを造ります。終了後にはオプションプログラムとして、アカエゾマツのエアフレッシュナーづくりも用意しております。
キャンドル
今年のクリスマスは、おうちのなかに華やかで爽やかなキャンドルホルダーを飾って、本物のクリスマスの香りを楽しむ季節を過ごしましょう。

日時:12月8日(土)1回目10:00~11:45 2回目13:30~15:15
会場:オリンピック記念青少年総合センター桜花亭及び構内
(小田急参宮橋駅徒歩8分)
対象:未就学児又は小学校低学年(1~3年生)のいる親子等
各回6組20名とさせていただきます。
会費:保険料等100円/1人様、材料費1,500円/1組様、エアフレッシュナー作りご参加の場合は+700円/1組様
の合計金額を受付時にお支払いください。
(現金のみの取り扱いとなります。)
申込:満員御礼

当日の様子は こちら

※エアフレッシュナーとは、草花等の香りを抽出し水で薄めてお部屋のなかにミスト状にスプレーするものです。良い香りがお部屋に漂います。また、アカエゾマツは殺菌効果が期待できると言われているのでお掃除等にもご活用頂けます。