桜の枝からつくるバターナイフづくりワークショップ

桜の枝からつくるバターナイフづくりワークショップを開催しました

2023年11月7日(火)、12日(日)に柏の葉T-SITEさんにて開催しました。当日は、樹木が私たちの生活に役立つ道具に変わるまでのストーリーから始まり、小刀と紙やすりを使って手仕事を楽しみました。今回はベース素材を私たちで用意し、刃物を極力使用しない方法で行いました。ですので、木工未経験の方、お子さま等みなさん安心して木の繊細な木目と芳醇な香りを感じながら、楽しんでいただけたことと思います。

エシカルなモノづくり体験

さて、今回のワークショップでは、本来は捨ててしまうサクラの剪定枝を材料に用いました。捨ててしまえば廃棄物ですが、少しの手間暇をかけること私たちの生活を豊かに楽しませてくれる素敵な道具に生まれ変わります。今回の素材はサクラの剪定枝にこんな加工をして作りました。

私たちはこれからも自然と季節と生活をアートで結ぶ楽しいワークショップを提供してまいります。このホームページ上でワークショップ開催情報は公開してまいりますが、皆様の身近な場所でのワークショップ開催のご希望等のリクエストがありましたらぜひお問い合わせください。