恵みの雨を受けて代々木の森の原っぱはお花の季節を迎えています。
今回は、野に咲く色とりどりの草花を使って、親子でボタニカル蜜蝋キャンドルとミニスワッグを作るイベントを開催します。

ボタニカルキャンドル

ボタニカルキャンドル

ボタニカルキャンドル

ボタニカルキャンドル

スワッグ

野の草花スワッグ

ボタニカルキャンドルとは、蝋燭に草花を飾り入れて作る蝋燭です。灯りに浮かび上がる草花の姿を見ると幻想的な気持ちでリラックスさせてくれます。
今回ワークショップでは、一般的な蝋燭の主原料である原油由来のパラフィンを本体には使わず、自然由来の国産蜜蝋でボタニカルキャンドルを作ります。
蜜蝋とは、蜜蜂が営巣の際に作るワックスで、これを蝋燭にして灯すと仄かに甘いはちみつの香りが室内に漂い、空気清浄効果も期待できるといわれています。
スワッグとは、草花を束ねて吊るすドライフラワーの壁飾りです。この時季の野の草花が、お部屋に季節の彩りを添えてくれます。今回の活動では会場構内のお散歩で小さなスワッグを作ってみます。

今年の七夕は、笹飾りに、野の草花を添えて楽しんでみませんか。

1.日時
平成30年7月1日(日)
午前の部10時30分~ 満員となりました。
午後の部13時30分~ 満員となりました。
※満員となりました。たくさんのご応募ありがとうございました。
※午前・午後とも内容は同じです。ご都合に合わせてお申込み下さい。
2.会場
国立オリンピック記念青少年総合センター桜花亭
3.会費
保険料等100円/1人
材料費 1,200円/1組
※材料費には、キャンドル2個分の材料(国産蜜蝋60㌘、
キャンドル用ドライフラワー一式、芯、ボンド等)、
スワッグ用材料一式を含みます。
※キャンドルの追加制作をご希望の場合は、500円/1個
にて用意致します。お申し込み時にお申し付けください。
4.定員
各回4家族15名程度
5.お申込
受付終了。ありがとうございました。 当日のレポートは こちら