✴︎報告✴︎うめしごと体験ワークショップ

2023年6月10日、11日開催のうめしごと体験ワークショップの報告です。
二日間にわたりたくさんのご参加ありがとうございました。今年は福井県の赤尾農園さんから新鮮な青梅を取り寄せてオーガニック砂糖を使った梅シロップを仕込みました。この夏はみんなのお家で美味しい梅ジュースを楽しめますことを願っています。

窓から新宿ビル群と明治神宮の森が広がる会場

出来上がった瓶をお家に持ち帰ったら、毎日一度瓶を揺らしてウメノミにシロップを絡めるのがお友達の宿題です。万が一、カビが生えたしまったら、、、焦らず対処しましょう。

もしもカビ?が生えてしまったら

⚫︎シロップに白いふわふわが浮いている等カビかな?と思ったらニオイを確認します。
⚫︎フルーティな香りなら酵母の可能性があるのでスプーンなどで丁寧に取り除きましょう。
⚫︎泥臭さのようなものを感じたらカビなので大事をとって捨てましょう。

カビを取り除いてからウメノミも除き煮沸する方法、梅酒に変更する方法もありますが、お子様が召し上がるものなのでオススメしません。

カビにやられないためにも、冷暗所に保管し、毎日瓶をゆすってウメノミにシロップがかかるようにしましょう。出来上がりまでカビが生えないことを祈りましょう🙏

「うめしごと体験ワークショップ」の概要はこちら

青梅をはじめ、植物の毒についての記事はこちら