8.18夏の草花でたたき染め&いろみずづくりワークショップ終了しました

 8月18日、夏の草花を使ったたたき染め&いろみずづくりワークショップが無事に終了しました。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。また、たくさんのご応募、お問い合わせを頂きましたが、満員でお断りさせていただいた皆さま、申し訳ありませんでした。

 当日は、少し早い爽やかな秋晴れの空の下、構内をお散歩しながらのお花摘みから始まりました。出発前に新聞紙で作ったハンドバッグに親子で楽しそうに大事に草花を集めました。

その草花を持ち、お部屋に戻っていよいよたたき染めの開始です。木槌を使って、トントンしながら草花の色を写しとりました。デザイン通りに素敵に出来たお友達、ちょっと変わってしまったお友達、みんなオリジナルの素敵な作品が出来上がりました。

そして、思い思いに、大切な人に宛てた残暑お見舞いを書き、季節の切手を貼って完成しました。絵はがきの他にもコルクの板に貼った壁飾りを作ったお友達もいます。

最後に、いろみずづくりを体験しました。ビニル袋にお水とお花を入れて手で揉むと、あら不思議、きれいな色が出てきました。お花からこんな鮮やかな色が出てくるなんて本当に不思議ですね。このいろみずを大事に持って帰ってお花の氷にするというお友達もいました。

みんな、素敵な残暑お見舞い絵はがきといろみずが出来上がりました。夏の自然と昔ながらの風習体験、お楽しみいただけましたか?残り少なくなりましたが、楽しい夏休みを過ごしてください。