森に最強の繊維

蜘蛛のいと
枯れ葉が宙に浮いたまま止まっています。不思議な風景ですね。
国立オリンピック記念青少年総合センター内で見つけて思わずパチリッ。

よく見ると、、、あぁ、クモの巣だったんだ。クモは、こうやって虫たちを捕らえて食べているんだなぁとしばらく観察。

それにしても、強風の翌朝だったのにクモの巣は壊れず残っているものだと感心です。そういえば昔読んだ本には、その強度は鋼鉄の5倍、しなやかさ(伸縮性)はナイロンを上回り、この繊維を束ねて1センチの太さにすると、計算上は飛んでいるジャンボジェット機も捕らえられるとか、書かれていたような。

この繊維を人工的に造り出す研究は進んでいるようですが、自然の力は絶大ですね。
今代々木の森の木々の葉は落ちて、クモの巣が見頃を迎えています(笑)。