節分ワークショップを開催しました

明日は節分ですね。一日早い本日、木曽檜でつくる木桝&ハーバルバスソルトづくり節分ワークショップを開催しました。板を組み合わせて、やすりで削って、、、出来上がりのちょっとのでこぼこも味になります。ご家族オリジナルの木桝が出来上がりました。

ちくちくの柊の葉っぱに初めて触るお友達もいました。今回は、折り紙でおさかなを折り、柊と組み合わせて柊鰯を作りました。玄関先に柊鰯を飾り、オリジナルの木桝に豆を入れて明日の鬼退治の準備も万全ですね。寒い夜でもお風呂に入って温まれるように、ハーブと岩塩を混ぜて作るハーバルバスソルトも作りました。ローリエの葉っぱを細かく刻むと爽やかな香りが立ち込めました。岩塩を混ぜて香りづけにハーブアロマオイルを数滴たらして出来上がりです。

みなさま、明日の節分は、今日の作品と一緒にたくさん楽しんでくださいね。