小さな手のひらの代々木の森〜テラリウム〜

テラリウム

代々木の森のほんの一部を切り取って、職場の窓辺で育てて一か月が経ちました。
カエデの赤ちゃんとほんの少しの苔だけだったガラス瓶の中は、他の小さな草も生え、
苔も大きくなり、さながら小さな森の床面ように育っています。

驚きなのは、最初に少し水をあげて以来、一度も水やりをしていないことです。
ラップで密封されたガラス瓶の中は、小さな地球環境が再現され、最初の水分が地面と
植物とガラス瓶の中の空気を循環して命を育てているのです。この先どんな景色を見せて
くれるのか、楽しみに観察を続けてみようと思います。

#テラリウム,#苔,#代々木,#森