大風のあとの森のおとしもの

 先週末の台風24号、25号の来襲では、大変な暴風に見舞われました。被害を被られた方々にお見舞い申し上げます。

 一週間経って公園を歩いてみたら、
こんなものや
 プラタナスの実
こんなものが
 ユリノキの実
あちらこちらに落ちていました。

 普段は高い木の上の方にあってなかなか近くでは見られない木の実ばかりです。

 ひとつ目の写真は何でしょうか?見た目に柔らかそうですか固そうですか?大きいですか?小さいですか?じつは、かなり堅めの小さなぼんぼりのようなものです。何かというと、プラタナスの実です。

 二つ目の写真は何でしょう?何かのフルーツみたいな形をしているし、お花のようにも見えます。これは、ユリノキの実なのです。細長い一つ一つが翼果と言ってユリノキの種です。クルクル回りながら遠くへ飛んでいきます。

 大風が吹いた翌日に公園や林をお散歩したらきっと、楽しい落とし物が見つかると思います。次の大風の翌日には探検に出掛けてみませんか。

前の記事

寒露(かんろ)