うっかり忘れてました!アサガオの種収穫

あなたのお子さまが夏休みに大事に育てたアサガオは今どうしていますか?我が家では、この先週末に片付けをしようということとなり再び注目となりました。

はじめは枯れた蔓と茎を切って燃やせるごみとして処分する予定でした。上の子との作業中によく視ると何やら実のようなものを発見。潰してみると中からは黒いものが4~6粒出てきました。アサガオの種です。うっかり捨ててしまうところでした。アブナイ危ない!


「他にもたくさんあるよ。全部集めよう」
との娘の提案でここからは下の子も一緒になり夢中で種採集を楽しみました。
「一つの実に6個入ってる!小さいのは4つとか2つもあるよ。」
娘なりの発見があったようです。全部で50粒位は集まったのではないかと思います。

来年の夏はこの種を植えて育ててみようということになりました。たくさんのアサガオのカーテンが出来上がるのが楽しみです。

自分が育てたアサガオが見事に花をつけ夏中楽しませてくれ、秋には実をつけて種を収穫する。子どもにとって何かを集めること自体大きな楽しみですが、その種を使ってまた次の夏もアサガオを育てる。この事は更なる楽しみを拡げてくれます。

アサガオは育てるだけではなく、押し花にしたり、色水にしたりと楽しみ方のバリエーションもあるのが特徴です。家の中でこうした季節の循環と植物とのふれあいを体験できる植物は子どもにとってとても良い教材だな。と改めて考えるのでした。